HOME>アーカイブ>アラフォーが婚活する時の注意点【聞き上手のみはアウト】

アラフォー婚活の服装選び

男女

アラフォー世代が婚活するのであれば、服装選びにも注意が必要です。20代や30代が着ているようなミニスカートやラフでルーズな服装など若者向けの衣類は、アラフォーには相応しくありません。婚活の時には落ち着いた大人の雰囲気を演出できる服装にしましょう。カジュアルだけど綺麗に整っている服装の方が好印象を与えられます。女性の場合フレアスカートや白シャツなどのスタンダードアイテムを組み合わせて、まとまり感を出すと良いです。また派手なカラーは避け、上品なパステルカラーなどを選ぶのがお勧めです。男性の場合は、ジャケットを羽織り、革の靴を着用すると一気にお洒落な雰囲気を出せます。また、くたびれていたり、シワが入っていたりすると相手への印象が悪くなります。清潔感のある服装をこころがけましょう。

アラフォーの社交術

女性

社会人経験もある程度積んだアラフォー世代が婚活に挑む場合、待ちの姿勢ではいけません。もちろん相手の話を聞く聞き上手を目指すのは大切なのですが、ただ聞くだけではなく相手から話題を引き出すための相槌テクニックも必要となってきます。また会話をリードする際には、相手が興味を持っていない話題についてひたすら話すのではなく、相手が興味を持ちそうな話題を投げかけるといった気遣いも必要です。

広告募集中